この前の雨の翌日、
まだ4月だからと油断してたら、
ちょっと色の薄めの多肉を焦がしてしまいました。

確かにこの頃、
日差しがきつくなってきたように感じます。

雨上がりの今日は遮光をしておこうと、
寒冷紗をかけました。

寒冷紗遮光-1

寒冷紗遮光-2

寒冷紗遮光-3

三段のフラワーラックと、
その後ろにはアルミの洗車台の上に、
育苗トレイの大を2つ置いてます。

その育苗トレイにL字に曲げたワイヤーラックを敷いて、
多肉より背が高くなるように壁を作りました。

バルコニーの手すりとワイヤーラックに寒冷紗をかぶせて、
洗濯バサミで止めて簡易的に遮光しました。

お昼になって、
日光が当たるようになって、

カンカン照り

寒冷紗の外と内を照度計で計ってみると、

遮光の有無

遮光無しだと、8万ルクス越え。
ヒェ~


遮光してて良かった~。
遮光してても6万7千・・・

この前までの晴天時の照度くらいです。

寒冷紗は20%前後の遮光率なので、
真夏はどれくらい遮光したらいいんだろう。

45%くらいで大丈夫かな?

照度計は持ってた方がいいアイテムの1つですね。